ケロ君の部屋

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。雑記ブログです。

鋼の女、ネリネ登場!(ポケモンSV 藍の円盤)

この記事はプロモーション広告を含んでいます。

 

こんにちは。ケロです!

今回もポケモンSV 藍の円盤の内容になります。

興味のある方はぜひ最後まで読んでください!

 

つい先日、2人目の四天王ネリネと戦いました。

↑この人がネリネです。彼女はブルベリーグランク4位の実力者で、鋼タイプポケモンを使います。

ブルーベリー学園の生徒会長でもあり、いつも冷静で真面目な性格をしています。

校則に従った行動が多く、いかにも生徒会長って感じのキャラクターですよね。

 

ここからは、彼女の四天王チャレンジとバトルについてお話しします。

 

 

 

四天王チャレンジ

そらとぶタイムアタックです。

ライドポケモン(コライドンorミライドン)に乗って挑戦します。

ルールはとてもシンプルで、制限時間内に画像奥のゴールに辿り着けばクリアです。

コースの所々にあるリングをくぐると、制限時間が伸びて余裕ができるのでぜひ活用しましょう。

シンプルな内容でしたが、個人的に操作が思うように出来なくて少々苦労しました。

まあなんとかクリア出来たので良しとしましょう。

 

四天王チャレンジクリア後はいよいよバトルです。

 

vsネリネ

彼女はスグリ君のことを心配しており、自分がスグリ君を救いたいと主人公に言います。

意外だったのがゼイユとは友達関係にあるということです。カキツバタ曰く「ゼイユとは不思議と話が合う」とのことです。

なんか意外ですね。勝手に友達0人だと思っていました(笑)

上記のセリフから自分がスグリ君を救うという強い意志を感じます。友達のためでもあるでしょうし、生徒会長として見捨てることができないという思いもあるのでしょう。

人情があって根はとても優しい人なんですね。見直しました。


さて、話を戻してバトルの方に入りましょう。

ネリネが使用するポケモンはこちら

エアームド(ゴツゴツメット持ち)

アローラダグトリオ(気合いの襷持ち)

ランクルス(食べ残し持ち)

エンペルト(しんぴのしずく持ち)

ハッサム(オッカのみ持ち)

メタグロス(切り札で鋼テラスを使用 達人の帯持ち)

 

初手のエアームド&アローラダグトリオが面倒でした。

エアームド

→「初手ステルスロック→吹き飛ばし」でジワジワ削ってきます。先発の仕事人タイプです。岩4倍弱点のタイプを持つポケモン(リザードンウルガモスなど)はHPが半分削れてしまうので、どうしても使用したいなら厚底ブーツを持たせましょう。

(厚底ブーツを持たせたポケモンステルスロックやまきびし、どくびしの効果を受けなくなります。)

アローラダグトリオ

→特性のカーリーヘアーと気合いの襷を所持しているのが厄介ですね。特性カーリーヘアーで触れた相手の素早さを下げますし、気合いの襷で一発耐えてから行動してきます。

ランクルス

トリックルームを使用するので、アローラダグトリオのカーリーヘアーをわざと発動させて素早さを調整するのもアリかもしれません。特性がマジックガードなので、攻撃技以外のダメージは一切受けません。

エンペルト

→おそらく全ポケモン唯一の水・鋼タイプで、優秀なタイプ耐性を持っています。しんぴのしずく+ハイドロポンプの火力はかなりのもので油断してると大ダメージを喰らいます。

ハッサム

→オッカのみを持っていて、炎技の威力を半減させます。

すみません。書くことがほとんどないです(笑)

メタグロス

→鋼テラスタルを使用します。シンプルにステータスが高いので、レベルを上げて高火力技で一気に倒すのがオススメです。

 

補助技を用いた戦法に苦戦しましたが、なんとか勝利しました!

彼女に勝利すると「ハードプレス」のわざマシンをゲットできます。

バトル後に写真を撮るのですが、その時のネリネのポーズがこちら。

なんというサービス精神!本当はこういうのをやってみたいんですかね…?

ネリネの珍しい一面を見ることができました!

 

最後に

ネリネは真面目で堅い性格ですが、根は優しく仲間思いな人であることが分かりました。

戦法も合理的で各々の役割が明確でしたし、普通に賢い人だなと思いました。

残りはタロとカキツバタ。どんな展開になるのか楽しみです!

今回はここまでになります。

最後まで読んでいただきありがとうございます!