ケロ君の部屋

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。雑記ブログです。

四天王最強の男、カキツバタ!(ポケモンSV 藍の円盤)

この記事はプロモーション広告を含んでいます。

 

こんにちは。ケロです!

久々の投稿になります。今回もポケモンSV 藍の円盤の内容になるので、興味のある方は最後まで読んでください!

 

ブルベリーグ四天王を3人倒し、残すはカキツバタのみとなりました。

↑この男がカキツバタです。ドラゴンタイプの使い手で四天王最強の実力者です。

とても適当な性格をしていて、自分の発言を信じてもらえないことが多いです。

彼自身がゆるーく楽しくやることをモットーにしているので、それ故にこのような適当な性格になったのでしょう。

元々は彼がブルベリーグチャンピオンだったのですが、スグリ君に負けたことで四天王に降格しました。

カキツバタがチャンピオンだった頃は、リーグ部は活気があって楽しかったそうですが、スグリ君がチャンピオンになってからはスグリ君の独裁体制になり、部活がつまらなくなってしまいました。

チャンピオン・カキツバタ世界線でストーリーを楽しみたかったなと思いました。

 

話が逸れてしまいました。すみません。

ここからはカキツバタ戦のお話に入ろうと思います。

いつものように、四天王チャレンジをクリアしてから彼とのバトルになります。

 

四天王チャレンジ

 

 

カキツバタのチャレンジはドーム限定勝負で、リーグ部の後輩3人とバトルすることになります。 

ただし、条件が2つあります。

上記のように、テラリウムドーム内で自分で捕まえた野生のポケモンしか参加できません。

テラリウムドーム内のレイドバトルでゲットしたポケモンや、野生のテラスタルポケモンも使用できないといつ厳しい条件になっています。

チャレンジでは以下の3人と戦います。

彼は電気タイプのポケモンを使います。

手持ちはジバコイルゼブライカです。

 

彼は岩タイプのポケモンを使います。

手持ちはラムパルドトリデプスです。

彼女は氷タイプのポケモンを使います。

手持ちはアローラキュウコンジュゴンです。

 

個人的にはドリュウズがオススメです。なぜなら、3人が使うタイプ全てに弱点をつけますし、3タイプとも等倍以下に抑えられるからです。

ドリュウズはポーラエリアとキャニオンエリアにまたがる「電気岩の岩窟」に生息しています。進化前のモグリューもいるので、進化させてから挑むもアリです。

3人ともそんなに強くなかったので、特に問題なくチャレンジをクリアしました!

 

さあ、いよいよカキツバタ戦に突入です!

彼とのバトルの前に手持ちを入れ替えるかどうかを聞かれます。ここでは「いいえ」を選択して手持ちを入れ替えた方がいいです。

普段使っているポケモンで挑むのが無難ですね。チャレンジ時の手持ちだととても厳しい戦いになると思います。

勢いでAボタンを連打していると、見逃してしまうので会話文はよく読んで落ち着いて対応しましょう。

 

vsカキツバタ

カキツバタが使用するポケモンは以下の通りです。

カイリュー

フライゴン

オノノクス

ジュカイン

キングドラ

・ブリジュラス

 

カイリュー

→ランクバトル最強ポケモンです。

特性は隠れ特性マルチスケイルを採用しています。

マルチスケイルはHPが満タンのとき、受けるダメージを抑えることができます。

氷4倍弱点ですがヤチェのみを持っているので、氷技のダメージが半減されます。

HP満タン状態だと1発は耐えられる可能性が高いです。

あと、追い風を使うので並程度の素早さだと先制されることがあるので注意しましょう。

 

フライゴン

命の玉(技の威力が上がる代わりにHPが少しずつ減る)持ちのフルアタッカーです。

ワイドブレイカーを覚えているので、確定で攻撃がダウンしてしまいます。

 

オノノクス

物理攻撃の数値がかなり高いポケモンです。

気合いの襷を所持しているので一度は行動されます。

特性は型破りで、相手の特性を無視して攻撃できます。

例:特性浮遊で地面技を無効できても、特性型破りのポケモンは地面技を当てることができる。

このオノノクスは地面技の地震を覚えています。例で説明したように、特性浮遊のポケモンに対して地面技を当てることができます。

 

ジュカイン

キモリの最終進化系。アニポケではサトシやショータなどが使っていましたね。

弱点保険を持っていて、効果抜群の技を受けると攻撃と特攻が2段階上がります。

新技のドラゴンエールを覚えていて、味方の技が当たりやすくなり、ドラゴンタイプは急所に当たる確率がさらに上がります。

 

キングドラ

雨パーティのエースアタッカー。

雨乞いで天候を雨状態にし、特性のすいすいで自分の素早さを2倍にします。

このキングドラは飛行技の暴風を覚えていて、この技は天候が雨状態の時は必中になります。追加効果でたまに相手を混乱状態にします。

 

ブリジュラス

カキツバタの切り札でドラゴンテラスタルを使用します。

ジュラルドンに複合金属を使用することでブリジュラスに進化します。

特性は持久力で、技を受けるたびに防御が上がります。

持ち物は突撃チョッキです。

専用技のエレクトロビームは、1ターン目でチャージして特攻を上げて2ターン目で放つ技です。天候が雨状態のときは1ターンで打つことができます。

 

ほぼフェアリータイプと氷タイプで突破できます。

僕はニンフィアのフェアリー技ゴリ押しでクリアしました。特性のフェアリースキンでノーマルタイプの技をフェアリータイプとして使用することができ、威力を1.2倍アップさせます。

ニンフィアは素早さが低くて先制されることが多いので、その点は注意が必要です。

相棒に超高速特殊アタッカーのハバタクカミ(古代のムウマの姿)がいたらかなり楽だと思います。

1発攻撃を受けると相当なダメージになりますし、多彩なコンボで攻めてくるのでその点は厄介だなと思いました。

彼に勝利するとドラゴンエールのわざマシンをゲットできます。

 

勝利後の写真撮影がこちら!

いや〜とてもいい1枚ですね〜

こうして見るとカキツバタは兄貴って感じですよね〜

主人公のことを「キョーダイ」と言ってくれましたし、本当の兄弟のように接しているのがよくわかります!

ブルーベリー学園内で主人公に1番友好的だったのではないでしょうか。

 

最後に

やっと四天王全員に勝利しました!

カキツバタは結構強かったですね。さすがは元チャンピオン。カキツバタに勝てたスグリ君はどれだけ強くなったのでしょうか?楽しみですね。

あとは新ポケモンのテラパゴス戦も残っています。年内のクリアは難しいかもしれませんが、焦らずにゆっくりやっていきます。

 

今回はここまでになります。

最後まで読んでいただきありがとうございます!