ケロ君の部屋

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。雑記ブログです。

ディンルーが硬すぎる件(ポケモンSV)

※プロモーション広告を含んでいます。

 

こんばんは。

ポケモンスカーレット・バイオレットをプレイされた方や、ランクバトルをやっている方は、ディンルーというポケモンを見たことがあるかと思います。一度確認してみましょう。

 

【概要】

 

 

 

 

 

f:id:ke6kun:20231202003106j:image

↑これがディンルーです。

動物の鹿みたいな姿をしていて、頭に大きな器があるのが特徴です。

名前の由来は中国語で鉄器の鹿を意味する「鼎鹿」だそうです。名前通りの姿をしていますね。

タイプは地面です。タイプ同士の補完がなく弱点が多いんですけど、それを感じさせないぐらい硬すぎるポケモンなんですよ…!

なぜかというと、元々HPと防御の能力値が高いのに加えて、特性のわざわいのうつわで相手の特攻を3/4倍にして実質的に自分の特防をアップさせているからです。 

パルデア準伝説の専用特性、わざわいの〇〇はどれも強力なので、相応の対策が必要です。

 

【使用した感想】

圧倒的な耐久力を持っていて、とても頼りになります!感謝感謝です!

HPが赤ゲージで次の一撃でやられるかと思ったらギリギリ耐えますし、本当に粘り強いですね。このポケモンの耐久力がどれだけ高いかがよく分かりました。

数値を生かして受けに徹したり、突撃チョッキを持たせてフルアタッカーにすることもできます。

突撃チョッキは攻撃技しか使えなくなりますが、その代わりに特防が1.5倍アップするので、特性のわざわいのうつわとのコンボでさらに硬くなります。 

僕は食べ残しを持たせて耐久型としてランクバトルで使っています。

HPが赤ゲージで次の1撃で倒れるかと思ったら、ギリギリで耐えるということが多くて驚きました(笑)

まさに鉄壁のディフェンス。恐るべし…!

 

【個人的なおすすめテラスタイプ】

テラスタイプについてですが、個人的にディンルーはラスタルがいいと思います。

その理由は、毒タイプは草・格闘・虫・フェアリーの4タイプを半減することができ、単タイプで見ると元の弱点に対する耐性が最多になって便利だからです。

僕はずっと毒テラスを採用していて、弱点を多く半減出来るのでとても助かっています。

毒テラスのおかげで、不利対面でも強気に出れるというのもいいですね。

ただし、元々無効であるエスパータイプの技が抜群になるので、その点は注意が必要です。

それでも、ほとんどの攻撃を一発は耐えてくれますが、火力を上げられたらさすがにやられます…

 

【結論】

・ディンルーはめちゃくちゃ硬い!

・圧倒的な耐久力を持っている!

・テラス次第でさらに強くなる!

 

いかがでしたか?

今回は異常に硬すぎるポケモン、ディンルーの紹介でした。

相手にするととても厄介ですが、味方だととても心強い存在です。

これからも使えるときは使いたいです!

 

今回はここまでになります。

最後まで読んでいただきありがとうございます!