ケロ君の部屋

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。雑記ブログです。

ヒスイダイケンキ、見参…!(ポケモンSV)

こんにちは!

今日からポケモンSVにて、最強ヒスイダイケンキのテラレイドバトルがスタートしました。

僕も実際にマルチで挑戦しましたが、かなり苦戦しました。

事前情報を仕入れてから挑んだものの、中々勝てず…

4、5回目でどうにかクリアできました!

ウツボット+ミライドン3匹で挑み、ミライドンたちのゴリ押しで突破。

今回協力してくださった皆様、ありがとうございました!

 

ここからは、僕のバトル振り返りや育成についてお話しします。

まだプレイしていない方がいましたら申し訳ありません。

 

【レイド用育成】 

ここからは、ダイケンキ対策で育成したポケモンについてお話しします。

僕はウツボットで挑みました。

ステータス等は以下のとおりです。

f:id:ke6kun:20231124141230j:image

f:id:ke6kun:20231124141319j:image

 

【テラスタイプ】

草タイプ

タイプ一致のギガドレインの火力アップのためです。

 

【性格】

図太い(防御↑、攻撃↓)

ダイケンキが物理で攻めてくるので、防御が伸びやすい性格にしました。

今回は特殊技主体で攻めるので、攻撃があまり伸びないようにしています。

 

努力値

HP132防御252素早さ124で育成しました。

ネットに載っていた通りに振りました。

素早さに124振ることで、確定で先制できるようになるそうです。

 

【持ち物】

隠密マントにしました。

隠密マントを持たせることで、技の追加効果を防ぐことができます。

ただし、急所は防げないのでその点はご了承ください。

 

【技構成】

・アシッドボム(技マシン)

→相手の特防を2段階下げる。

 

・胃液(レベルアップ技)

→相手の特性を消す。

 

クリアスモッグ(遺伝技)

→相手の能力ランクを打ち消す。

 

ギガドレイン(技マシン)

→メインウェポン。与えたダメージの半分回復。

 

育成については以上です。

次に僕が体験したヒスイダイケンキ戦の流れについてお話しします。

 

 

 

【ヒスイダイケンキ戦】

f:id:ke6kun:20231124142732j:image

 

ダイケンキは初手で剣の舞をして、攻撃を2段階アップします。

この攻撃アップを打ち消すために、ウツボットクリアスモッグを採用しました。

その後は地ならし(地面タイプの技)で攻撃してきましたが、僕はウツボットに隠密マントを持たせていたので、追加効果の素早さ1段階ダウンを受けずに済みました。

シェルブレードも覚えているのですが、僕は一度も使われませんでした。草タイプに水タイプは不利ですからね。当然でしょう。

ちなみに、シェルブレードは追加効果でたまに相手の防御を1段階ダウンさせます。

 

あとはひけん・ちえなみ(漢字で書くと秘剣・千重波?)を使います。

ひけん・ちえなみは、ダメージを与えつつ撒菱を撒くという技で、2、3回使われるとダメージが増えていきます。そのため、レイドバトルで一度倒されて復活したときに、撒菱のダメージを受けることになります。

これは隠密マントで防ぐことができません。

 

他にも気合いだめで急所ランクを上げたり、シザークロス(虫タイプの技)も使います。

弱点である電気タイプと草タイプの対策を取っているので、とても厄介でした。

 

そして、激闘の末に、やっとダイケンキを倒すことができました!

f:id:ke6kun:20231124145221j:image

今回協力してくださった皆様、本当にありがとうございます!

戦利品は以下の通りです。

f:id:ke6kun:20231124145419j:image

f:id:ke6kun:20231124145449j:image

特性パッチが2個も手に入りました!

テラピースもそこそこ集まり、けいけんアメも沢山ゲットできました。

なんとかクリアできました!

 

【おまけ】

最後に、ヒスイダイケンキの写真やステータスをぜひご覧ください。

f:id:ke6kun:20231124145736j:image

↑思ったより小さかったです。

でも、とてもかっこいいですし、あの可愛らしいミジュマルがこんなに凛々しくなるとはビックリですよ。

 

↓こちらがステータスです。

f:id:ke6kun:20231124145936j:image

f:id:ke6kun:20231124145951j:image

性格は意地っ張り(攻撃↑、特攻↓)

特性は隠れ特性の切れ味で、切る系の技(ひけん・ちえなみやシェルブレードなど)の威力を1.5倍アップさせます。

この技構成を見ると、全て切れ味の対象です。

まさにヒスイダイケンキのための特性と技ですね。

 

最強ヒスイダイケンキのテラレイドバトルの開催期間は

①11/24(金)〜11/27(月)

②12/1(金)〜12/4(月)

となっています。

今回逃しても、また12月頭にチャンスがあるので

空いている方で皆様もチャレンジしてみてください!

 

今回はここまでになります。

最後まで読んでいただきありがとうございます!