※この記事はアフィリエイト広告を利用しています。
こんにちは!
タイトルが少々騒がしいですね(笑)
今回は僕が育てたカビゴンについて紹介します。
良かったらぜひ最後まで読んでください!
↑これがカビゴンです。
ゴンベを十分に懐かせてレベルアップでカビゴン
に進化します。
HPと攻撃と特防が高くて、防御と特攻が低く鈍足なのが特徴です。
僕がどのように育成したのかと言うと、以下の通りになります。
攻撃と防御に極振りです。強みの攻撃を最大現に発揮し、弱い防御を鍛えました。特殊防御は元々高いので、振らなくても大丈夫だと判断しました。
特性はあついしぼうを採用しました。
炎タイプと氷タイプの技を半減することができる優秀な効果です。
毒タイプ対策にめんえき(毒状態にならない)でもいいかなと思いましたが、あついしぼうの方が良さそうだと判断したので諦めました。
採用技はこの4つです。
①空元気(からげんき)
②ヘビーボンバー
③噛み砕く
④のろい
①空元気は状態異常時は威力が2倍になる技で、タイプ一致なので高火力が期待できます。
火傷の攻撃半減も無効化できる特殊な仕様になります。この技があれば物理アタッカーが機能停止せずに済みます。
②ヘビーボンバーは主にハバタクカミ意識です。
ノーマル無効なので、抜群がつける鋼タイプの技を入れてみました。
ここは別の技に変えてもいいかなと思います。
③噛み砕くは悪タイプの技でゴーストタイプ対策に採用しました。追加効果で防御を下げることもある優秀な技です。
④のろい(呪いor鈍い)はゴーストタイプが使うのとそれ以外のタイプが使うのとでそれぞれ効果が違う技です。
【ゴーストタイプが使った場合】
→自身の最大HPの半分を削って、毎ターン相手のHPを1/4減らします。
【ゴーストタイプ以外が使った場合】
素早さが一段階下がり、攻撃と防御が一段階上がります。
カビゴンはそもそも遅いから、素早さが下がったので問題ないです。カビゴンの低い防御を強化できるのは大きいですね。
テラスタルはノーマルのままです。空元気の火力底上げが目的です。
格闘対策でゴーストテラスでもいいでしょう。
持ち物はオボンのみです。「あと少しで倒せる」というところで回復して、相手にさらにプレッシャーをかけます。
最後にカビゴンの背中を見てみましょう。
とても頼もしいですよね。何かやってくれそうですし、強キャラ感があります。
「これ耐えるの?」って場面も多く、正直驚いています(笑)そこからの反撃で一体倒せると気持ちいいんですよ〜
これからもカビゴンを使ってみようかなと思います!
今回はここまでになります。
最後まで読んでいただきありがとうございます!
|