ケロ君の部屋

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。雑記ブログです。

イダイトウ講座(ポケモンSV)

こんにちは。

突然ですが、皆様はイダイトウというポケモンをご存知でしょうか?

 

イダイトウは、Pokémon LEGENDS アルセウスに出てきたポケモンで、ヒスイ地方のバスラオの進化系になります。

f:id:ke6kun:20231204130410j:image

↑これがヒスイバスラオです。イッシュ地方バスラオとは違う個体であると言われています。

 

進化系のイダイトウはオスとメスで姿が若干異なります。

それぞれ見比べてみましょう。

f:id:ke6kun:20231204130556j:image

f:id:ke6kun:20231204130638j:image

見て分かるように体色や目つきが違います。

オスとメスで種族値が異なり、オスは物理寄りでメスは特殊寄りになります。

進化方法は一定の反動ダメージをHPが0になることなく受けるという中々難しい条件です。

LEGENDS アルセウスでは、ウェーブタックルの反動ダメージを累計で300以上受けて進化。

ポケモンSVでは、反動ダメージを累計で294以上受けて進化します。

どちらの作品でもHPが0になることなく成功させないといけないので、こまめな回復が必要です。

ポケモンSVのテラレイドバトルでイダイトウが出てくることもあるので、ゲット出来たら進化作業の手間は省けますよ。

 

ここからはイダイトウのオスとメスの能力値についてお話しします。

 

【イダイトウ オスのすがた】

f:id:ke6kun:20231204130556j:image

イダイトウのオスは、先ほどもお話ししたように物理寄りの種族値をしています。

基本的に物理アタッカーとしての育成が多く、後述の特性を活かして雨パーティ構築に入ることもあります。

特性は以下の通りです。

 

通常特性

→すいすい(天候が雨の時、素早さが2倍になる。)

てきおうりょく(自分のタイプと同じタイプの技を使った時、その技の威力が2倍になる。) 

隠れ特性

→かたやぶり(相手の特性を無視して攻撃できる)

 

よく見かけるのは特性すいすいの雨パーティのアタッカーですね。

あめふらしポケモン(ペリッパーニョロトノ)で天候を雨にし、一旦引いてイダイトウを繰り出し、水テラスタル状態でタイプ一致技を放つというパターンが多いですね。

たまにラスト1匹として出て、おはかまいりで畳み掛けることもあります。

おはかまいりとは、ゴーストタイプの物理技で瀕死状態のポケモン1体につき、威力が50ずつ上がって、最大で威力が300になります。

これもかなり厄介で、この特徴を活かして上手いことやりくりする方もいます。

オスのイダイトウの対策は、特性貯水や呼び水で水技を無効にできるポケモンか、イダイトウより早いポケモン、天候を変えれるポケモンを連れて行くことです。

ちなみに僕は雨パーティのイダイトウに何度もやられました…準伝説並みにやられてます…

 

【イダイトウ メスのすがた】

f:id:ke6kun:20231204130638j:image

メスのイダイトウは特殊寄りの種族値をしていますが、攻撃もそれなりにあるので物理特殊の二刀流が可能です。

特性はオスと同じです。

ランクバトルではあまり見かけませんが、個人的に特性てきおうりょく持ちが多いイメージです。

特性で火力がさらに上がったタイプ一致技で一気に畳み掛ける感じですかね?

僕自身、1〜2回程度しか当たったことないので、何をしてくるのかが本当に分かりません。

説明がオスより少なくてすみません…

 

【最後に】

いかがでしたか?

今回はイダイトウに関する内容でした。

ランクバトルでオスのイダイトウに当たることが増えてきたので、対策はしっかりしないといけないですね。それに加えて上位勢や準伝説。やることがとても多いですが頑張ります!

年明けからは新ルールで、追加DLC後編のポケモンが参加するそうなので、今後のバトルが楽しみです!

 

今回はここまでになります。

最後まで読んでいただきありがとうございます!