ケロ君の部屋

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。雑記ブログです。

恐怖の要塞ブラッキー! 〜どくどくを添えて〜(ポケモンSV)

※この記事はプロモーションを含んでいます。

 

こんにちは。

直近のランクバトルで、ブラッキーを倒せずそのまま負けてしまいました…

 

↑これがブラッキーです。ブイズの1匹でかなり人気があります。

よりによって、好きなポケモンにやられるというまさかの展開。悔しいですね。

ブイズは補助技が優秀というのもあるのですが、中でもブラッキーは耐久力が高く、補助技との相性が抜群なんですよ。どくどくを覚えるようになったので、また一つ戦法が増えました。

覚えるようになったと言いますか、追加DLCで帰ってきたという表現が正しいですね。

ブラッキーのどくどくは、貴重なダメージを与える技ですし、イカサマと合わせて対物理には強めに出れます。

どくどくは、ターンが進むにつれてダメージが増えていくので、居座り続けるのは危険です。状態異常を回復できるきのみを持たせるか、毒タイプ・鋼タイプのポケモンを用意するなどの準備をしなくてはなりません。

自力回復技のつきのひかりやねがいごと(タマゴ技)もあり、長引くと厄介なのでなるべく早く対処したいです。

 

 

 

僕が実際に戦ったブラッキーの技構成は

イカサマ

・どくどく

・まもる

つきのひかり

以上4つでした。

イカサマは相手の攻撃力を参照にしてダメージを与える技で、攻撃力を上げれば上げるほどダメージが大きくなります。

攻撃力を上げて火力増強してくるポケモン、いわゆる積みアタッカー(カイリューやセグレイブなど)に対して有効です。

相手の立ち回りは、どくどくを入れてからまもるでダメージ稼ぎ、体力が削れたらつきのひかりで回復。物理相手にはイカサマ連打。毒を入れれるようならどくどく。持ち物のたべのこしで永続回復というまさに要塞型でしたね。

今度からブラッキーを使ってみようかな?先ほども言ったように、僕が一番好きなポケモンなので活躍するところを見たいですし、今の環境でどれだけやれるのかを試したいです!

 

今回はここまでになります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!