ケロ君の部屋

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。雑記ブログです。

地味に凄いポケモン(ポケモンSV)

※この記事で使われているポケモンの写真は、全て僕のSwitchでスクリーンショットしたものになります。もし使用したい方がいましたら、僕に連絡をしてください。

 

こんばんは。

最近ランクバトルで勝率を4割切ってしまいました… 一応マスターボール級に到達という目標は達成しているからいいんですけどね。

追加ポケモンが増えて色々と試しているので、連敗も必然かなと思っています。

さて、本題に入りましょうか。

僕が紹介したいのはこちら!

f:id:ke6kun:20231018234243j:image

どくガスポケモンマタドガスです!

(写真は自分のSwitchでスクリーンショットしました。)

なぜマタドガスなのか、注目した理由は高い物理防御と特性です!

まずは高い防御力についてですが、マタドガスは防御種族値120もあるんです!この数値は高い方で、対物理ポケモンには強く出れます。

僕は防御にMAX努力値を振って、強みを最大限に発揮させています。

 

次に特性についてですが、通常特性が2つあります。

一つ目はふゆう。これは地面タイプの技が当たらなくなる効果があり、弱点を一つ消すことができます。ただし、特性や技、持ち物で地面タイプの技が当たるようになることもあるのでそこは注意しましょう。

二つ目はかがくへんかガスです。僕はこちらを採用しています。地面技が当たるようになるのが痛いですが、相手の特性を無効化(一部例外あり)できるのはとても大きいです!

隠れ特性あくしゅうで、攻撃技のダメージを与えた時に10%の確率で怯ませるという効果ですが、そもそもマタドガスは早くないので基本採用されないです。

 

僕が思う強みを発揮できる場面は、相手がパオジアンを出したときです。

f:id:ke6kun:20231018235605j:image

↑これがパオジアンです。

(写真は自分のSwitchでスクリーンショットしました。)

特性のわざわいのつるぎで相手の防御力を下げてくるのが厄介です。

でも、かがくへんかガスはわざわいのつるぎを無効化できるのです!そうすることで余裕で攻撃を受けることができますし、鬼火を当ててやけど状態にすればほぼ詰み状態にできます。

この作戦はつららおとしで怯まないこと(怯む確率30%)、尚且つ鬼火(命中85%)を当てることが大前提になります。リスキーに思いがちですが、実際に意外と読まれなくて、成功率は結構高かったです!これから普及していく可能性もあるかも?しれません。

対物理ポケモンに悩んでいる方がいましたら、マタドガスの採用を検討してみませんか?

 

 

今回はここまでになります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!