ケロ君の部屋

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。雑記ブログです。

やっぱり赫月ガチグマは強い…!(ポケモンSV)

こんばんは!ケロです!

今日は12月なのに最高気温が20度もあって少し暑かったです。いわゆる暖冬ですかね。

毎日このぐらいの気温が過ごしやすいですし、暑すぎず寒すぎずでちょうどいいと思います。

 

さて、今回の記事についてですが、またまたポケモンの内容になります。

よかったら最後まで読んでください!

 

ランクバトルをやっていて思うのは、赫月ガチグマは安定感があって強いということです。

僕は色んなポケモンに対して「強い」「強すぎる」と言っていますが、赫月ガチグマもその一匹なんです。

どのぐらい強いか、赫月ガチグマの詳細についてはこちらの過去記事に書いてありますので、ぜひこちらも読んでください!

ke6kun.hatenablog.com

 

本当に結果しか出しませんよ。赫月ガチグマは。

何と言っても専用特性の「しんがん」ですね。

ゴーストタイプのポケモンに対してノーマルタイプと格闘タイプの技が当たるようになりますし、相手の回避率上昇を無視して攻撃できます

対ゴーストタイプに強く出れるのは大きいですね。自分はゴーストタイプの技を無効化して、本来無効化されるタイプの技を当てることができ、自分が有利になれます。

「ゴーストタイプだから大丈夫」と油断していると大ダメージを喰らいますよ。

 

僕が思う赫月ガチグマ最大の魅力は、ノーマルテラスタル状態で放つタイプ一致のブラッドムーンです!これがすごく気持ちいいんですよ!

ブラッドムーンとは、赫月ガチグマの専用技のことです。

威力140 命中率100と申し分ない性能をしています。連発はできないですが、一発の火力が相当大きくて、並以下の耐久ならほぼ一撃でやられますね。

攻撃技の候補として

ハイパーボイス(タイプ一致の音技。)

・大地の力(タイプ一致の特殊技。たまに相手の特殊防御を1段階下げる)

・真空波(格闘タイプの先制技。)

ムーンフォース(フェアリータイプの特殊技。たまに相手の特殊攻撃を下げる。)

などが挙げられます。

素早さが低い赫月ガチグマが先制技を覚えるのはありがたいですね。

 

もし変化技を入れたいなら

・瞑想(特殊防御&特殊攻撃が1段階上がる。)

・欠伸(使った次のターンに相手を眠らせる。)

・月の光(回復技。天候によって回復量が変わる。)

以上3つですかね。

特殊耐久がかなり低いので、瞑想を採用して特殊耐久と火力を上げるのもアリですし、突撃チョッキを持たせて特殊防御を上げてもいいと思います。その場合、攻撃技しか使えなくなるので注意してください。

 

いかがでしたか?

今回は赫月ガチグマについてお話ししました。過去記事と内容が被っているところがあるかもしれません。申し訳ありません。

超強力ですし、実際に相手にするとその高火力に苦戦することが多いです。味方だと頼もしくて結果しか出しません。自分のプレイングミスであっという間にやられることもあるので、そこは反省しています…

でも普通に使えばとても強いです!これからも使い続けたいです!

 

今回はここまでになります。

最後まで読んでいただきありがとうございます!