ケロ君の部屋

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。雑記ブログです。

ランクバトルのご報告(ポケモンSV)

こんにちは。

10/1から始まりました、ポケモンSVランクバトル新シーズン。

使用できるポケモンが増えて、対戦環境が大きく変わるのではないかと予想されています。

 

さて、その新シーズンの序盤ですが、

私は早速マスターボールに到達しましたー!

f:id:ke6kun:20231006152615j:image

↑4連勝で 達成しました!

(これは本当に私のデータです。僕のSwitchでスクリーンショットした写真になります。)

しかもよく見てください!無敗なんですよ〜!

無敗でマスター到達は初めてだったので、本当に嬉しかったです!

ここからは、各階級で戦ってみての感想をお話しします。試合に集中しすぎたあまり、その時の写真や動画は撮り忘れました。申し訳ありません。

スーパーボール級やハイパーボール級を戦ってみて思ったのは、新解禁ポケモンをそこまで見かけなかったということです。

アカツキガチグマとかともっこ、オーガポンはほぼ見ていません。

やはりシーズン序盤ということもあり、まだまだ型を考えている最中なのでしょうか?それとも、単純に扱いにくいからなのでしょうか? 

もっと上の世界に行かなければ、遭遇しないのかもしれませんね。

僕が警戒していたポイズンヒールを活かした、みがわり+どくどくのグライオンは見かけませんでした。良かったです…。

あとはパルデア準伝説のイーユイが多かったです。特性で特防を下げて、オーバーヒートやあくのはどうを喰らったら、かなりのダメージになりますからね。

どの階級でもカイリューは多かった印象があります。選出しなくても6匹の中に入りがちでした。常に使用率トップクラスなだけありますよ。

f:id:ke6kun:20231006163306j:image

↑このポケモンカイリューです。初代600族のドラゴン・ひこうタイプです。

 

カイリューは型が多すぎて全部には対応しきれないんですよ(笑)

僕が今回のランクバトルで当たったカイリュー「ノーマルテラスタル+しんそくのド定番型でした。

ノーマルテラスタルして、タイプ一致の強力な先制技「しんそく」をぶっ放す方がそりゃ使いやすいですよね。

「ほのおのうず+アンコール」とか「でんじは+エアスラッシュ」みたいな変化技を絡めてくるようなパターンに遭遇しなくて助かりましたよ…。

カイリューは追加DLCで「ほえる」とか「スケイルショット」「くろいきり」をおぼえるようになったので、これらを使うカイリューが現れるかもしれません。

ダブルウイングの没収は当然と言えば当然ですね。それまで貰ってたら贅沢しすぎですからね。

しかし、カイリューってウロコがないのにスケイルショットを使えるというのが不思議ですね…。

(ウロコは英語でscaleといいます。)

 

 

 

本当の戦いはこれからですからね。

更なる猛者との戦いに備えて、色々と準備をしておかなければなりません。

 

まあ「最終◯位目指す」みたいな目標はないですし、私自体ガチ勢ではないので順位にはあまりこだわってないです。(こんな事を言うと真剣にやってる方に対して失礼でしょうけど。)

とりあえずマスターボール級に到達という目標は達成したので、今回はその報告をさせていただきました!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

今回はこの辺で失礼いたします!