ケロ君の部屋

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。雑記ブログです。

両受けのラウドボーン(ポケモンSV)

こんばんは。

皆さんはラウドボーンというポケモンご存知ですか?

 

↓これがラウドボーンです。

f:id:ke6kun:20230910220414j:image

パルデア御三家の一匹、ホゲータの最終進化で、ほのおゴーストの複合タイプになります。

同じタイプのポケモンは、

シャンデラ一族(ヒトモシランプラーシャンデラ)

アローラガラガラ

ズガドーン

・ヒスイバクフーン

・ソウブレイズ

僕が把握しているのは以上になります。

他にもいたら教えてください。

 

さて、ここからはラウドボーンの育成論についてご紹介いたします。

なぜ両受けにしたのか。その理由は、種族値を見たときに「耐久型でもいけるんじゃね?」と思ったからです笑

このとおり理由は適当です。

でも、使ってみると意外と戦えますよ。物理が来ようと特殊が来ようと。

「あっ、これ耐えるんだ」みたいなことが多くて、自分でもビックリしました!

 

 

 

努力値

努力値は以下の通りです。 

f:id:ke6kun:20230910221318j:image

・HP→236

・防御→20

・特防→252

になります。

 

性格はおだやかでHDベースで調整しました。特防にMAX振って特殊アタッカー相手に強く出れるようにしました。

防御種族値はそれなりの数値ですが、心配だったので少しだけ振りました。

HPに236振ることで、たべのこしを持たせたときに回復効率が良くなるそうです。

HP調整の数式はよくわかっていません笑

専用技のフレアソングで特攻を上げられるから、特攻に振らなくていいかなと思って、ここは0にしました。

 

【技構成】

①フレアソング

→フレアソングはラウドボーンの専用技で、特攻が確定で1段階アップします。身代わりを張られても貫通できます。

 

②おにび

→対物理アタッカーに対面の時によく使います。

パオジオンとかカイリューなどに使いたいです。

 

③たたりめ

状態異常の相手に2倍のダメージを与えます。おにびでやけど状態にした相手に使えます。ノーマルテラスしたり、ノーマルタイプのポケモンには無効なので、そこは注意しましょう。

 

④なまける

→貴重な回復手段。遺伝技。

「なまけるの遺伝方法」

→ものまねハーブを持たせて、なまけるを覚えたポケモンと一緒にピクニックをすることで、横遺伝できます。

 

 

【特性】

てんねん(隠れ特性)一択です。

この特性は、相手の能力変化を無視して攻撃できます。相手がどれだけ火力を上げても受けるダメージ量が変わりませんし、耐久力を上げてもそれを無視してダメージを与えることができます。

てんねんはかなり強い特性ですが、注意点が1つあります。

それは、「相手の攻撃や特攻が下がっても能力変化が無視される」ということです。

例えば、オーバーヒートやりゅうせいぐんを使用したとします。これらの技は使うと特攻が2段階ダウンします。

てんねんのポケモンに対してこれらの技を使用した場合、その下がった火力が無視されるので、逆に利用されて連発なんてこともあります。

 

【持ち物】

写真ではラムのみになっていますが、たべのこしがいいと思います。ここは修正します。失礼しました。

 

【テラスタル

僕はフェアリーにしました。パーティーに応じて変更していいでしょう。

あくタイプ対面だったら、フェアリーテラスタルにすることで有利になれます。

ただし、無効にできるかくとうタイプが半減、半減のどくタイプとはがねタイプが抜群になるので、そこは注意しましょう。

 

【最後に】

皆様、いかがでしたか?

「耐久型ポケモンを使いたいな」とお考えの方は、両受けラウドボーンを一度考えてみませんか?

想像以上の硬さにビックリしますよ…!

めちゃめちゃ強いです。大活躍です。

 

今回は以上になります。おやすみなさい💤