ケロ君の部屋

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。雑記ブログです。

青色の筋肉戦士、現る…!(ポケモンSV)

こんにちは。

ポケモンSVでこのポケモンを育成しました。

ぜひ見てください。

f:id:ke6kun:20230825140453j:image

 

そのポケモンとは、マリルリです。フェアリータイプでマリルの進化系のあのポケモンです。

こんなに可愛いのにどこが筋肉戦士なの?」と思う方もいるでしょう。そう見えないですよね?分かりますよ、その気持ち。なぜそう言われるのか。実はこのポケモン、強力な特性を持っているんですよ…育成紹介の前に、その特性について、語らせていただきます。

 

【通常特性】

あついしぼう

炎タイプ氷タイプの技をうけたとき、そのダメージを半減させる効果があります。

便利っちゃ便利ですけど、対戦ではあまり見ないですね。採用する人はするのではないでしょうか。

ちからもち

この特性なんですよ。マリルリが怖い理由、僕が勝手に筋肉戦士と言っている理由は。おそらくマリルリ使用者は大体、この特性にしていると思います。

ちからもちは、自分の物理攻撃の数値が2倍になるというもの。マリルリの攻撃種族値50とかなり低いですが、この特性がマリルリを強化し、ゴリゴリの物理アタッカーに変化させます。舐めてかかるとフルボッコにされますよ…!

 

隠れ特性

隠れ特性そうしょくです。タイプの技を受けると、それが無効化されて攻撃力が1段階アップします。弱点を1つ無効に出来るのは大きいですし、キノコのほうしやどりぎのタネ対策になりますね。わざとキノガッサモロバレルなどの草技読みで出して、攻撃1段階アップを狙うのもアリかもしれませんね。

 

以上で、特性についての講座を終了します。これを聞いてマリルリの怖さを知った方は多いのではないでしょうか?

 

 

   〜マリルリ育成論〜

 

皆様、大変長らくお待たせいたしました。さて、本題に入りましょう。

僕が育成したマリルリですが、特性ちからもちを採用しました。単純に使いやすいと思ったからです。

f:id:ke6kun:20230825143141j:image

努力値

HPと攻撃ベースで調整しました。

攻撃はMAXで、HPにも多めに振っています。

素早さにまわしても良かったかなとも思っています。

「ここはこうした方がいいんじゃない?」という意見がありましたら、どんどんお願いします。

 

【技構成】

・じならし

アクアジェット

・アイススピナー

アクアブレイク 

 

マリルリは遅いのでそれをカバーするために、先制技のアクアジェットを覚えさせています。

アイススピナーにしたのは、れいとうパンチより威力がちょっと高かったからです。

アクアブレイクは追加効果の「相手の防御を下げることがある」が優秀、じならしは電気タイプ毒タイプ対策で覚えさせました。

じゃれつくを入れようと思ったのですが、命中不安であること、ここぞって時に外しまくったのでやめました。

 

【テラスタイプ】

ラスタル水タイプ

先制アクアジェットアクアブレイクの威力を上げるためですね。それしか思いつきませんでした。かなり脳筋思考ですけど、結局は物理なんですよ。変に耐久型を使うよりはマシだと、僕は思っています。

機会があれば、脳筋フルアタックパーティを組んでみようかな?

 

【持ち物】

持ち物は突撃チョッキにしてますが、脳筋を極めるならこだわりハチマキでも良かったかも?でも、技の打ち分けが出来るし、特殊方面とやり合えるからチョッキにしました。ここは何にするかは自由ですね。

 

【感想】 

僕にはピッタリな型でした。何も考えずに攻撃技を選べばいいので。チョッキを持たせることで、そこそこの硬さになりますし「この技耐えるのかよ」と逆に驚きました。

水テラスタルアクアジェットアクアブレイクは気持ちいいですね〜ゴリゴリHPが削れますね〜

この爽快感が好きだから使ってるようなものですよ。よかったらぜひ使ってみてください。