ケロ君の部屋

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。雑記ブログです。

ランクバトルの新シリーズに向けて(ポケモンSV)

こんばんは。

ポケモンSVでランクバトルの新シリーズが始まりました。

f:id:ke6kun:20231002230927j:image

これに伴い、ガチグマ(赫月)やキタカミのポケモンたちが解禁されたので、考えることが多くなりました。

f:id:ke6kun:20231002231325j:image

↑ガチグマ(赫月)です。かなりの強者らしいので、対策しておかなければ…!

 

あと、グライオンがキツイなあ…

f:id:ke6kun:20231002231133p:image

出典:https://zukan.pokemon.co.jp/detail/0472

特性ポイズンヒールを活かした戦法が復活するようです… SVになってからランクバトルを始めたので、過去のことは全く分かりません(笑)

当時はかなりエグかったらしいです。

 

その戦法は以下の通りです。↓


有利な対面で「どくどく」を入れた後、ひたすら「みがわり⇔まもる」で毒ダメージを与えていく代表的な型です。ターン経過だけで回復が発動するので、ディンルーやキョジオーンなどの低下力ポケモンに対しても臆さず後出ししていける貴重なポケモンです。

https://game8.jp/pokemonbattle/552410から引用

 

みがわりは自分の体力を削って分身を出す技で、これとポイズンヒールが相性いいんですよ。

ポイズンヒールは、自分がどくorもうどく状態の時に体力を回復する効果で、みがわりで減ったHPを回復できます。

 

自分は勝手にHPが回復し、相手はじわりじわりとダメージを負うというかなり嫌らしい戦法です。

まあでも、みがわりは音技(ハイパーボイスとかフレアソングなど)で貫通できますし、どくどくも毒タイプや鋼タイプには無効ですからね。

あと、特性めんえきでどくは防げます。

グライオンより早いポケモンで一気に畳み掛けるのがいいのでしょうか?

ちょうはつでみがわりやどくどくを封じるという手もありますが、先手を取れないと厳しいですよね…

当たったら当たったで何とかするしかないですね。 グライオン対策が思いついた方がいましたら、コメントお願いします!

今回のランクバトルもやれる範囲でやって、マスター到達を目標に頑張ります!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今回はこれで失礼します!おやすみなさい💤