ケロ君の部屋

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。雑記ブログです。

我らともっこ、ここに参上!(ポケモンSV)

※ネタバレ注意 

 

こんばんは。

先日、ポケモンSVの追加DLC前編、碧の仮面をクリアしました。

クリア後にもっこと呼ばれる3匹のポケモンがゲット出来ます。

やっと、その3体を全てゲットしましたー!

もっことについて、分からない方もいると思いますので、ともっことは何かについてお話しします。

 

【ともっことは?】

もっことは、イイネイヌキチキギスマシマシラの3匹の総称です。一応、準伝説になるそうです。分類はけらいポケモンで、全員オスです。家来ということは、仕えている親玉がいるということなのでしょうか?

(上から、イイネイヌ・キチキギス・マシマシラです。)

モチーフは桃太郎の家来、イヌ・キジ・サルの3匹で、名前に縁起のいい言葉が含まれています。(イイネ、キチ(吉)、マシ(増し))

もっこは、大昔に命懸けでオーガポン(鬼)と仮面職人を退治し、その事実を知った村人たちから英雄扱いされていました。

しかし、実際は全く反対でした。

彼らは強欲な盗賊ポケモンで、仮面の噂を聞きつけてオーガポンたちから仮面を奪い、襲撃していたのです。

見るからに悪そうですし、何となくそんな気はしました。それなのに、縁起のいい言葉が名前に含まれているとは、皮肉なものですね(笑)

 

仮面を取り返すために、オーガポンたちは奮闘していましたが、オーガポンは怒り狂って暴れて、ともっこはオーガポンに退治されます。職人はおそらくともっこに…

村人たちは状況が理解出来ず、オーガポンがなぜあんなに暴れていたのかを分かっていませんでした。このことから、命懸けで守ってくれたともっこが正義、鬼が悪だと見なすようになりましたが、本編でスグリ君が村中を駆け回り、真実を村人たちに伝えてことで誤解が解けました!

 

ここからは、ともっこそれぞれの特徴についてお話しします。

 

【イイネイヌ】

タイプは格闘

犬なのに四足歩行ではなく、二足のゴリゴリマッチョなんですね(笑)

ガオガエンの犬バージョンって感じですね。

通常特性はどくのくさりという、ともっこ専用の特性です。

効果は、以下の通りです。

攻撃を当てると、まれに相手を猛毒状態にする

引用:https://game8.jp/pokemon-sv/550682

30%の確率で相手を猛毒状態にし、物理・特殊のどちらにも適用されます。

一見すると恐ろしいですが、鋼タイプや毒タイプ、特性で無効化出来るポケモンで対策は可能です。

隠れ特性ばんけん(「いかく」されると攻撃が上がる。ポケモンを入れ替えさせる技や道具が効かない。)です。

マフィティフがこの特性を持っています。

 

【キチキギス】

タイプはフェアリー

通常特性はどくのくさりで、隠れ特性テクニシャン(威力60以下の技の威力が1.5倍になる)です。

一般ポケモンで言うと、キノガッサ(隠れ特性)やハッサム(2つ目の通常特性)が該当します。

3匹の中では綺麗な見た目で、悪党感はそんなにないですね。いわゆる美男子キャラですかね?

こういう男性が現実にいたら、かなりモテると思います。

余談ですが、キギスは雉の古い言い方だそうです。

 

【マシマシラ】       

タイプはエスパー

通常特性はどくのくさりで、隠れ特性おみとおし(相手の持っている道具が分かる)です。

マシマシラが1番悪そうな見た目をしていますね。見るからに悪くてずる賢い感じがしますよね。3匹の中では頭脳担当みたいです。それでも、地頭が良いことに変わりはありません。そこは認めます。

マシラは、猿の古い言い方だそうです。

 

【捕獲後の感想】

簡単には捕まらないですね。捕獲率3というだけあって、かなり粘りました。それをモンスターボールで捕まえるというものですから、難易度は上がりまくりですよ(笑)

状態異常にして、HPをギリギリまで減らすという定番の戦法で、あとはひたすらボール投げです!

何度もトライして、3匹ともモンスターボールでゲット出来ました!

達成感が大きいですね〜 改めて捕獲の難しさを知りました。

 

【最後に】

いかがでしたか?まだプレイしていない方は、ぜひダウンロードコンテンツを購入して、新しい世界を楽しんでみませんか?

そして、ともっこ捕獲にもぜひチャレンジしてください!

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

今回はこの辺で失礼いたします。おやすみなさい💤