ケロ君の部屋

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。雑記ブログです。

時間の神、ディアルガ降臨!(ポケモンSV)

こんにちは!ケロです!

 

昨日、パルキアのテラレイドバトルをクリアした後、しばらく経ってから掲示板でディアルガのテラレイドバトルの募集があったので、そちらに参加しました。

ディアルガは、通常プレイだとスカーレット版でしか手に入りませんが、テラレイド募集掲示板を利用することで、他バージョンでしか出ないポケモンをゲットできるようになります。

ちなみにディアルガレイドもパルキア同様星5で、ドラゴンテラスタルでした。

伝説なのに本当に星5で良かったのか…?

まあそれはさておき、ディアルガ戦を振り返っていきましょう。

 

 

 

 

ディアルガ戦】

※ネタバレ注意!

未プレイの人がいたらすみません。

ディアルガは先ほど述べたように、星5レベルでドラゴンテラスタルでした。

f:id:ke6kun:20231209135100j:image

初手でトリックルームを使ってきます。

これにより5ターンの間、素早さが遅いポケモンが先制できるようになります。

ディアルガは飛び抜けて早いわけではないですが、極端に遅いわけでもないので、よく分からない初手行動だなと思いました。

 

僕はフェアリータイプニンフィアで挑みましたが、鋼タイプ技のラスターカノンで大ダメージを喰らってしまいました…

フェアリータイプは鋼タイプと毒タイプが弱点なので、苦手分野の対策はちゃんとしておきましょう。

色々ありましたが、無事勝利!

ギリギリの勝利でしたがなんとかゲットできました!

それではゲットしたディアルガを見ていきましょう。

 

【ステータス】

f:id:ke6kun:20231209145649j:image

f:id:ke6kun:20231209145657j:image

性格は冷静(特攻↑、素早さ↓)。

特性は隠れ特性のテレパシー。

タイプは鋼とドラゴンの優秀な組み合わせで耐性も多く、弱点は地面と格闘の2つだけです。

技は結構いいものを覚えていますね。

中でも、てっていこうせんはタイプ一致の強力な技ですが、反動ダメージがかなり大きいので使うときは注意が必要です。と言っても、ディアルガは今のところカジュアルバトルでしか使えないので、その場で使うときは技構成は考えた方がいいでしょう。

 

【最後に】

いかがでしたか?

今回はディアルガ戦に関する内容でした。

個人的にディアルガはかなり好きで、機会があればゲットしたいと思っていましたが、バトルに勝利して本当にゲットできたのでとても嬉しかったです!

 

【おまけ】

ディアルガの写真を撮ったので、それを見て今回は終わりになります。

f:id:ke6kun:20231209151207j:image

①バトル中の真正面ディアルガ

いいですね。凄くいいですね〜。いかにもドラゴンという感じで迫力がありますね。

ラスタルによる眩さが、さらに強化させている感じがします。

 

f:id:ke6kun:20231209151141j:image

②ピクニック中のディアルガ

空間の神ディアルガと時間のパルキア、そしてダークライまでいますね。

映画のサブタイトルにもなった3体がここで揃うとは…

パルキアが背を向けているのが残念ですけど、なんとかこの3体を写真に収めることができました。

背を向けてパルキアも寝ています。

 

 

今回はここまでになります。

最後まで読んでいただきありがとうございます!